当院では訪問歯科診療を行っています

当院では、施設や入院先、ご自宅から歯科医院へ通院することが難しい地域の方々のために、訪問歯科診療を行っております。むし歯や歯周病の治療、入れ歯の調整など、口腔内に関することであれば何でもご相談いただけます。歯のクリーニングや口腔リハビリなどは、歯周病菌による動脈硬化や誤嚥性肺炎などの予防に繋がります。

最近では、歯周病と認知症の関連まで示唆されており、ますますお口の健康が重要になってきているのです。訪問歯科診療には保険も適用されますので、どうぞお気軽にご利用ください。

口腔ケアは大切です

お口の中は、唾液による水分がある、食べ物が通過する、37℃前後に保たれているという細菌が増殖しやすい環境です。歯と歯茎の間に繁殖した歯周病菌が歯周病を引き起こすだけではなく、誤嚥することで肺炎を引き起こすケースも少なくありません。

このような事態を防ぐには、誤嚥を防ぐだけではなく、お口の中を可能な限り清潔にしておく必要があります。口腔ケアを行うことで、お口の中が清潔になるだけではなく口腔機能が改善したり、顎関節症のような全身に影響を及ぼすトラブルのリスクが低下したりします。

当院では、口腔ケアのスペシャリストが担当いたしますので、ご安心ください。

訪問診療について

訪問診療では、器具の洗浄に超音波洗浄機を使用しています。また、滅菌には高圧蒸気滅菌器「オートクレーブ」を使用し、全ての微生物を除去します。さらに、エプロンやトレー、スポンジブラシなどは全て使い捨てですのでご安心ください。当院で対応している訪問歯科診療は次のとおりです。

ポータブルユニット

急な歯の痛みにも対応できるように、歯科医院と同じ環境で治療を行えるポータブルユニットを訪問者に搭載しております。

ポータブルレントゲン

歯科医院にお越し頂かなくてもレントゲン撮影ができるポータブルレントゲンを使用します。電源のみお借りいたしますが、そのほかに特別な設備や装置は必要ありません。

入れ歯治療

入れ歯を作りたい、入れ歯を調整したい、などの患者さまにも対応可能です。合わない入れ歯をそのまま使用すると、食生活に大きな影響が及びます。結果的に栄養不足となり、健康状態に悪影響が及ぶでしょう。

口腔ケア

口腔内の衛生状況を良好に保つために、歯のクリーニングをはじめとした口腔ケアを行います。むし歯や歯周病、誤嚥性肺炎などを予防するためにも、定期的な口腔ケアを受けることをおすすめします。口腔ケアに期待できる効果は次のとおりです。

• 誤嚥性肺炎の予防
  • 感染症の予防