根管治療とは

根管治療とは根管治療とは、歯の根にある根管を通っている神経を取り除き、そこに薬を詰めて被せものをする治療です。むし歯が歯の神経にまで進行すると、激痛が起こります。この状態を改善するには、歯の神経を取り除くしかありません。放置すると身体に影響が及ぶ恐れもあるため、早期に治療を受けることが大切です。

根管治療の進め方

神経は根管という細い管の中を通っています。その神経を器具でかき出して内部をきれいにし、薬を緻密に詰めていきます。これを複数回の治療で行い、痛みが完全になくなったら被せものをして終了です。神経を取った歯は痛みを感じないため、再発したむし歯が気づかないうちに進行していることがあるため、定期検診で早期発見・早期治療を目指しましょう。

なお、根管治療を行えるかどうかは、実際に詳しく調べてみなければわかりません。やむを得ず抜歯を選択することになる場合もあります。

根管治療の治療回数

根管治療の治療回数は、通常3~4回です。ただし、症状が続いている間は治療を進められないため、治療回数が増えてしまいます。当院では、患者さまのご負担をなるべく減らすことを心がけております。治療を始めるのが遅れると治療回数が増える場合があるため、できるだけ早くご相談ください。

Step1.感染部分の除去

専用器具で根管内の神経、歯質、詰め物などを除去します。

Step2.洗浄・消毒

根管内を薬剤で洗浄・消毒し、薬を緻密に詰めます。

Step3.根管充填

痛みや炎症が落ち着いたら、根管内に専用の薬剤を緻密に詰めて埋めてしまう根管充填を行います。

Step4.土台作り

かぶせ物を取り付けるために土台(コア)を固定します。

Step5.かぶせ物の装着

かぶせ物を装着して歯質を補います。